草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

人生初のプレミアムクラス!OKAタッチへ

 

どうもくさ男です

前回のOKA-SINタッチからわずか2日、次はOKAタッチです。人生初の国内線プレミアムクラスの搭乗、楽しみですねぇ

今回の行程はこんな感じです

f:id:kusaotabi:20170621214024j:plain

往復共にプレミアム旅割28を利用した那覇往復です。那覇滞在時間は1時間30分ということで観光には行けない行程ですね。

◆羽田のANAラウンジ

10:45発ということで、本当は10時過ぎにつけばいい所を、くさ男羽田空港に到着したのは何と8時。普通に考えたら早過ぎです。

 

今回、くさ男がこんなにも早く羽田に来たのは羽田空港のANAラウンジを満喫するため。だって今回はプレミアムクラスなんですもん。思いっきりその恩恵を授かりたいじゃないですか。

 

まずは、チェックインです。

当然、プレミアムチェックインカウンタを利用します。

f:id:kusaotabi:20170621214742j:plain

ついに、憧れのこの場所から入場することができました。

入り口には、利用に関する説明書きが書いてあります。拡大すると・・・

f:id:kusaotabi:20170621214850j:plain

  • ANAプラチナサービス
  • プレミアムクラス
  • ANAスーパーフライヤーズカード
  • スターアラインアンスゴールド

この資格を有する、もしくはそれ以上の人が利用できるようです。

今回のくさ男は2番目のプレミアムクラスの利用ですね。

 

入ると落ち着いた雰囲気の中、カウンターがあります。くさ男はSkipサービスのためチェックインは不要なので、ここはスルーして手荷物検査に進みます。

f:id:kusaotabi:20170621215618j:plain

それにしても、この部屋に人がどんどん入ってきます。ぶっちゃけ、通常の手荷物検査の方が空いていたかもしれませんね。

いや、いいんです、この空間を体感したかったんですから・・・求めているのは早さよりプレミアム感です。

 

手荷物検査を出るとすぐに、ANAラウンジの入り口があります。

自動ドアの中に入って、エスカレータを上ると受付があります。ちなみに3FがANA LOUNGE、4FがANA SUITE LOUNGE。くさ男は3Fですね。

f:id:kusaotabi:20170621215908j:plain

ラウンジの中はというと、かなり広いです。想像以上でした。窓も大きく、飛行機を見ながらのんびりくつろげる空間です。

周りを見るとさすがにビジネスマンらしき人が多いです。みんなノートパソコンを開いて資料作成などをしていましたね。

f:id:kusaotabi:20170621220221j:plain

そんな中、SFC修行という名の旅行中のくさ男は、一人ノリノリで写真を撮ったり、歩き回ったりしています。初めての場所って楽しいぃ~~

窓際の席に陣取って、のんびり外を眺めて過ごします。あいにく、この日は曇り。晴天だともっと気持ちいいんでしょうね。

f:id:kusaotabi:20170621220421j:plain

本当は、生ビール片手に!が良かったのですが、くさ男は酒が飲めません。仕方なく健康的な野菜ジュース片手にブログを書いてました。

 ◆人生初のプレミアムクラス

あっという間に時間が過ぎて、いよいよ搭乗です。

プレミアムクラスなので優先搭乗2番目の権利で機内に乗り込みます。今回のくさ男の席は1K。最前列の一番奥、窓際です。

f:id:kusaotabi:20170621220852j:plain

機体は少し古いですが、席は広々です。

プレミアムクラスってすごいですね、乗るとすぐにCAさんが挨拶に来てくれます。くさ男はこういうのに慣れてないもので恐縮しながら挨拶しました。

そして、新聞・雑誌などを持ってきてくれます。スポーツ新聞でもいいのですが、少し見栄を張ってここは日経新聞を選択です。ビジネスマン風ですね。

 

全員が乗り込んでいよいよ出発です。平日なのにほぼ満席のようで、乗車完了までには少し時間がかかりました。その影響もあって出発が30分近く遅れました。

 

飛行機が安定飛行に入ったくらいで、窓の外には富士山が見えてきました。あいにくこの日の天気はいまいちだったので頭の部分だけですが・・・

f:id:kusaotabi:20170621225146j:plain

そうこうしていると、CAさんが忙しそうに動いています。いよいよお楽しみの食事の時間です。

今回の便は、ちょうどお昼前だったので、PremiumGOZENが提供されます。

f:id:kusaotabi:20170621225513j:plain

今回のメニューは洋食で、てっきり御膳っていうくらいだから和食だと思っていたのでちょっと拍子抜けです。

本日のメニューは

  • ローストビーフとスモークサーモンのサラダ
  • サフランライスと浅蜊入りクリームソースのドリア風

このドリア、かなり美味でした。

食後にはアイスクリームが運ばれてきます。個人的には、ブログで拝見していた黒糖アイスに憧れていましたが、本日は塩(沖縄県産)アイスでした。

ただ、これ実はめちゃうまかったんです。ちょっぴりの塩気とバニラの甘さ、このバランスが絶妙であっという間に完食です。

f:id:kusaotabi:20170621230231j:plain

 続きまして、食後のコーヒーとくまもんのクッキーです。 

f:id:kusaotabi:20170622223258j:plain

くまもんが食べ終わって、少しのんびりしていると着陸態勢に入りました。あっという間の那覇到着です。

那覇ANAラウンジ

那覇に到着したのは、14時ちょっと前です。次の帰りの便が15時発なので、滞在時間は1時間しかありません。

早速、制限区域を出ずにANAラウンジに向かいます。

f:id:kusaotabi:20170622223747j:plain

 

実はここで軽いトラブルが。

くさ男は、帰りの便もSkipサービスだからチェックインは不要だと思っていました。その状態で、ANAラウンジに入り、受付でクレジットカードをかざします。すると、

  ブッブーー!

まさかの警告音!

受付のお姉さんに、『保安検査場でもらった用紙でお願いします』と言われます。

 

えっ、くさ男は保安検査場を通っていませんけど何か?

 

どうやら、保安検査場を通ることでチェックインになっていたんですね。今回は制限区域を出ていないのでチェックインが終わっていないってことだったんです。

 

受付のお姉さんに

今羽田から着いたんですけど、このまま羽田に帰るんです』

恥ずかしいことをさらっと言ってのけてやりました。

するとお姉さん、この発言に微動だにしません。普通で考えたらおかしいはずなのに・・・

普通に『そうですか、じゃあこちらへ!』と言って、機械で手続きをしてくれます。

いやぁ完全に修行僧に慣れてますね。今までにもくさ男みたいなのがたくさんいたんでしょうね。恐れ入りました、那覇の地上スタッフ!

 

ラウンジの中はというと、羽田に比べると狭いですが、幸いにも空いてます。まぁ帰りの便までの時間も無いので、またまた野菜ジュースを飲んでブログ書いて過ごします。

f:id:kusaotabi:20170622225002j:plain

帰りの便は15時発予定でしたが、どうも機材となる到着便が遅れたようで、ラウンジ内の掲示板を見ると、徐々に出発時間が遅くなっていきます。

最終的には15:20発になりました。ということで、ラウンジで15時まで過ごして搭乗口に向かいます。

結局、那覇を飛び立った時には16時、予定より大分遅れましたね。

◆PremiumSABO

帰りももちろんプレミアムクラス、今度の席は3A。手前の窓際です。

行きはGOZENでしたが、時間が夕方ということで帰りはSABOになります。

くさ男はスイーツ男子なのとても楽しみです。

f:id:kusaotabi:20170622230054j:plain

今日のメニューは

  • ロースカツのサンドイッチ
  • ビーフパストラミのサンドイッチ
  • 蓮根牛蒡マヨネーズと卵焼きのロールサンド
  • ポテトサラダ
  • マンゴープリン

飲み物はアイスコーヒーをいただきます。どれも美味しかったのですが、特にこのマンゴープリンがおいしかったですね。

そして、お茶菓子の詰め合わせももらえます。これは嫁への土産ということで・・・

 

◆今回の修行の結果

SFC修行第二弾のOKAタッチの結果です。

OKAタッチで得たPP:5720PP

 

予定では、これでブロンズステータスに到達しているはず・・・

更新されるのが楽しみだなぁ