草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

早朝突撃も予約便変更できず~2か月ぶりの沖縄旅①~

どうもくさ男です。

前回のLCC沖縄旅行が楽しすぎて、勢いで予約した沖縄旅行第二弾。今回も夏の沖縄を満喫してきたので順にお伝えしたいと思います

 ◆朝から降りかかる不幸の連続

この日は何故か朝から不幸が続きました。

まずは、空港に向うために家を出た時です。天気予報では雨予報ではなかったのですが、家を出た瞬間にパラパラと。

まぁすぐに止むだろう思っていたら意に反してしっかりめの雨になりました。

現地の天気は気にしていましたが、関東の天気はノーマーク。急な雨を想定していなかったので、急いで傘を取りに戻ります。

このあたりから今日はなんだかついていないなと思っていました。

雨の中、空港に急ぎます。

 ◆いっしょにマイル割の予約変更できず

今回くさ男家は、『いっしょにマイル割』を使っての旅行です。

前回の沖縄旅行直後の 2か月前に8:40発の便を予約しました。

しかし、この時間で行くと那覇到着が11:15になるので、もう少し早く行きたいと思って予約変更を画策していました。

1週間前に空席を確認すると、予約よりも早い6:40に空席が

急いでANAブロンズデスクに電話します。

くさ男:『いっしょにマイル割』で予約したんですが、それより前の便に変更したいのですが可能ですか?

ANAデスク当日、空港で空席があれば可能なので、空港で確認してみてください。

そうなんですね、『いっしょにマイル割』の予約変更は当日以外不可だったんです。マイラーとして恥ずかしながら知りませんでした。

仕方がないので当日早めに空港に行って予約変更を狙うことにします。

◆意外な結果に…

搭乗日前日に空席確認をすると、まだ10~29の空席有と表示されています。これは期待できますね。

それならばということで、本来なら8時くらいに空港に到着すればいいところを6時前到着を目指して出発します。

すると空港に来てビックリ!航空券の購入窓口には長蛇の列が!

みんな便の変更?他の目的?詳細は分かりません。ただ、スマホANAアプリで6:40発の空席確認をするとまだ10~29の空席があるということで、この時のくさ男に焦りはありません。

f:id:kusaotabi:20170927213843j:plain

待つこと10分、いよいよくさ男の順番になりました。

くさ男:予約より早い便に変更したいのですが空いていますよね?

スタッフ:申し訳ありません、あいにく6:40発は満席となっています

くさ男:え!満席?そんなはずは・・・

スタッフ:いえ、満席ですので申し訳ありませんが変更はできません。

くさ男:・・・わかりました

 

この時、場内の電光掲示板の表示を見ても空席有になっているし、スマホ上も空席があります。ただ窓口では空席なし!これって何なんですかねぇ

くさおの予想では『いっしょにマイル割』の空席と、通常の空席は別ってこと?特典航空券で設定された座席数に空席がないと予約変更はダメってこと?

その後、別のスタッフに確認するとWEB上のデータにはディレイがあるからで、窓口の情報が最新だとか。

そのせいだと言われましたが、いまだに納得がいっていません。今度ブロンズデスクに問合わせでしてみようかと思います。

 

まさかの結末で本来の搭乗までかなりの時間ができてしましました。

やっぱりこの日はついてないです、不幸が続きますね。

実はこの時、が便の変更ができる前提で朝飯を買いに行ってました。

時間を有効に使うためにくさ男家でよく使う分業ですね。 で、結果がこれ

二人して呆然としながら、待合場所の椅子でそれを食べます。 ちなみにこの時嫁は『もうANAには乗らない!』とかなりご立腹のようでした。

この時の嫁の不機嫌さときたらなかなかのもので、そのとばっちりをうけるくさ男には不幸以外の何もでもありません。本当にこの日は流れが悪い。

◆不幸はさらに続く・・・SKIPできないとは!

との不機嫌な食事も終わりましたが、搭乗までにはまだ2時間近くあります。ということでラウンジに向かうことにしました。

どこのラウンジかというと、くさ男お気に入りのベーグルが食べられるあのラウンジに!

ということで保安検査場で、ANAカードをかざしてさっそうと通過しようとすると、まさかの警告音が!

空港スタッフに出てきた紙を見せるとまさかの『なんだこれ!』発言。紙には『手続きが残っております』との表示が!

原因もわかりませんが、仕方なく並んだ列から抜けて後方にいたANAのスタッフに問い合わせると、どうやら『いっしょにマイル割』では事前に搭乗手続きが必要のようでした。 すっかりいつものようにSKIPで行けると思ってました。

最終的には、保安検査場の優先レーンのところでANAのスタッフが搭乗手続きの処理をしてくれたので無事に制限エリアに入ることができました。どうもありがとうございました。 ね、不幸というか想定外が続くでしょ!?

◆ラウンジに変化が

 ラウンジですがここでもくさ男はミスを犯します。

エアポートラウンジ南のオープンは8時だとばかり思っていたのですが、再度調べると6時から利用可能だと! こんなことなら、もっと早く、そうですね5時半くらいに空港に到着して便の変更し(予約が変更できる前提でね)、6時からラウンジに行けばよかった。

ちなみにこれが判明した時の嫁の目は冷たかったなぁ・・・

まぁそりゃそうですよね、ラウンジを利用するなら朝飯を買う必要はなかったんですから! 完全にくさ男のミスです。

で、何とか無事にラウンジに入ったわけですが、前回のSFC修行での利用から3カ月、ラウンジ内の配置が変更になっていました。

具体的にはベーグルが壁際のドリンクの並びに置かれ、さらにはベーグルにつけるクリームチーズの種類が減って1種類に。確か前回来た時には3種類くらいはあったはずなんですがね・・・

f:id:kusaotabi:20170927214117j:plain

最大の変更は電子レンジが撤去されたこと。

電子レンジがないとベーグルの良さが半減しちゃうじゃないですか! って思っていたら、ある人が帰り際にスタッフに言ってましたね『なんで電子レンジなくしちゃったの!』ですよねぇ、くさ男もそう思います。 そんなこんなで、ベーグルを食べつつドリンク飲みつつ新聞読みつつ時間が来るのを待ちます。

いよいよ搭乗ですが、機内ではANA-WIFIサービスを使って、またまた『勇者ヨシヒコ』を楽しんでいるとあっという間に那覇到着です。

◆パラダイスレンタカー

今回利用したのは、パラダイスレンタカーです。

f:id:kusaotabi:20170927214218j:plain

実はくさ男家御用達のフジレンタカーですが、予約が遅かったのもあって2泊3日で1万円くらいしました。やっぱり直前の予約はダメですね。

代わりにが見つけてきたのがパラダイスレンタカー! 楽天スーパーセールで半額だったために、まさかの5400円。謎の楽天クーポンが偶然使えてそこから800円引きで結局4600円になりました。、やります!

パラダイスレンタカーは過去にも一度使ったことはあったのですが、記憶によると空港から南に少し距離があった気がしてましたがその通りでしたね。

更には混雑する道路沿いのようで到着するまでの時間もかかりました。

送迎バスが到着すると、ここでもくさ男家の分業が発揮されます。

くさ男は一目散に受付カウンターへ、はバスからキャリーバッグを受け取ります。この分業のおかげで一番に受付を済ませることができ、スムーズに出発です。

 

まだまだ初日の途中ですが、長くなったのでまた続きは次回に。