草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

SFC修行第一弾、無事終了! OKA-SIN修行④

どうもくさ男です。

いよいよ、SFC修行第一弾も最後となりました。シンガポールでの搭乗から最後の羽田到着までをお伝えしたいと思います。

シンガポールから帰国

帰りの便もプレエコだったのですが、行きとはうって変わって空席が目立ちます。

帰りは2-4-2の座席の2人掛けの席でした。この時、くさ男の隣の席は埋まっていたのですが、4人掛けを見ると3席連続で空いています。

CAさんに了承をもらって席を移動させてもらいましたが、隣が空席なだけでプレエコが更に快適になりました。

チャンギ空港のラウンジでは30分位しか仮眠していないので、乗ったら速攻、爆睡です。飛行機が動き始める前には夢の中です。行きと同じ光景ですね。

ってことで、またまた気付くと周りは朝食が済んでしまった模様。急いでCAさんに食事をお願いします。

メニューはオムレツかお粥。なんとなくシンガポールってのもあってお粥にしました。

基本的にはおいしいのですが、味が薄い。塩を添えてくれてればよかったのに・・・

飛行機は予定より早く成田に到着です。14:10着予定だったのが13:50くらいには到着していました。

ここからは羽田空港への空港間移動があるので急いで飛行機を降ります。イミグレを早々に通過し、税関も通過して14:10くらいには成田空港の到着出口を出ました。

ここまでの流れ、なかなかの速さではないかなと自負しています。

ここからどうやって羽田に行くかですが、選択肢は2つ。

①空港連絡バス

一番楽なのはおそらくバスでしょう。成田空港で乗ると次は羽田空港です。乗っていれば1時間ちょっとで到着です。料金は3100円とちょっと高め。

京成本線

一方、コスト優先で選ぶとすると成田空港から京成本線を使うルートでしょう。何度か乗り換えもありますが、料金は1500円くらいになります。値段が安い分、2時間くらいかかります

くさ男は予定よりも早く成田に着いたので、次の飛行機17:15まで時間がたっぷりあります。ということで京成本線を選択しました。

ルートとしては青砥での一回乗り換えなので、意外と楽でした。

羽田に到着したのは16:20、搭乗開始まで30分くらいあります。余裕の到着ですね。

今回の羽田ー那覇便は、702番ゲートからの搭乗になります。実はこの場所、初めてだったので超キョロキョロしちゃいましたよ。700番台ゲートは、バスで移動なんですね。

機体はB777-200で座席数が多かったんですが、日曜夕方の那覇行きとなるとさすがに人がいませんね。窓際の3人掛けの席でしたが、くさ男一人だったので広々と使わせてもらいました。

実は、この那覇行きの便でプレミアムクラスに空席がありました。

くさ男はここまで4回飛行機に乗り、少しお疲れです。それがたった9000円で(厳密には免税で8333円)快適な空の旅になるなら、多少のコストアップもいいだろうと思って一瞬悩みました。結局は決断できず、家で待つ嫁に相談です。

:空席あるんだけどプレミアムクラスに乗ってもいい?

:いいよ。だって無料でしょ?

:いや、8333円。有料です

:そりゃ駄目てしょ。乗りたきゃ早く解脱するしかないね!

ですよねぇ、シンガポール観光を許さない嫁がプレミアムクラスを許すわけがないよねぇ。おとなしくエコノミーに乗ることにします。

那覇空港到着からのとんぼ返り

機内でのんびり本を読んでいると、あっという間に那覇空港に到着です。当初の予定は19:50でしたが、少し遅れて20:10に到着です。次の羽田行の便は20:40発、乗り継ぎは30分しかありません

くさ男は、沖縄から帰る時、空港内の売店で大東寿司を購入して、機内でのんびりいただくのがお決まりのパターンになっています。当然、この修行の〆の食事として大東寿司にしようと心の中で決めていましたが、お目当てのお店に行くと既に売り切れ!やっぱ夜まで残っていないんですね。

さぁそうなると晩飯をどうするか。実はこの日、シンガポールからの機内の朝食以外何も食べてなかったのでお腹はペコペコ、さすがに晩飯抜きは死んでしまいます。

仕方なく、一旦、制限エリアを出てまたポーク卵おにぎり本店に向かいます。

この日も2種類のポーク卵おにぎりを注文しました。

今回は『島豆腐の厚揚げ』『人参しりしり』です。

個人的には、『島豆腐の厚揚げ』の方が好きですね(↑の写真)

このお店、注文を受けてから作り始めるので出来立てが食べられるのがいいところです。しかし、今回ばかりは時間がない

ANAのアプリを見ると保安検査場締切まであと5分の表示が出ています。完成した時には既に残り0分。もし、締め切られてたらどうなるんだろうと、少しドキドキしながら保安検査場に向かいます。結果、何の問題もなく通過できました。ホッ!

しかしこの時すでに20:30、20:40発の便だったので残り10分

猛ダッシュで那覇空港の人ごみの中を進みます。すると、搭乗開始は20:45分ごろの予定とのアナウンスが。いやぁ最後の最後に汗を掻いてまで走ったのになんだかなぁって感じです。

まぁ少し時間もできたことなので、のんびりとさんぴん茶を買いに行きます。沖縄といえばさんぴん茶ですもんね。

そしてついに羽田に到着です。

そこには、嬉しいサプライズがありました!

疲れ切った状態で、空港出口を出るとそこには嫁が。

そうです、シンガポール観光も、プレミアムクラスも許してくれない非情な嫁が、わざわざ迎えに来てくれていたのです。

うちの嫁、ツンデレなんですよねぇ

この二日間、誰とも話すことなかったので、帰りの道中は思いっきり修行の中身を話しました。修行って人に話したくなりますからねぇ

◆今回の修行の結果

ということで、SFC修行第一弾の総括です。

OKA-SINに要した時間:43時間30分

OKA-SINの飛行時間:24時間30分

OKA-SINで得たPP:17624PP

個人的にはそれほど疲れてません。まぁ飛行機に乗っていただけで、寝たい時に寝てたからかもしれませんね。

後悔としては、若干食いすぎました。これはしょうがない・・・

ついつい貧乏性が出ちゃってます。胃もたれ気味ですが数日の辛抱でしょう。

ということで、SFC修行第一弾としてのOKA-SINタッチ終了です。

個人的には、そんなに疲れなかったのでもう一度やってもいいですね。ただ、やるなら少し変化をさせたい!現地で観光をするとか、SINを経由してどこかに行くとか・・・さすがにまったく同じ工程だとつまんない気がします。

OKA-SINタッチ、人生で一度はやる価値ありの旅だと思います。

次はOKAタッチだ!