草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

SFC解脱 タイ・カンボジア・宮古旅①宮古島経由でタイ到着

どうもくさ男です。

いよいよSFC解脱の旅、始まりました。まずはタイ到着までをお伝えしたいと思います。

◆とりま、宮古

すでにお伝えしているように今回のSFC解脱旅、くさ男ではバンコクに行くまでの行程が異なります。

くさ男はPP(プレミアムポイント)単価を重視して宮古発のバンコク往復。

それに対して、PPに無縁なはコストを考えて普通に羽田発のバンコク往復です。

ということでくさ男はとりあえず羽田から宮古に向かいます。

行きは、羽田発11:40のNH87便

少し早めに家を出て空港には10時過ぎに到着しました。

いつものようにエアポートラウンジ南でベーグルを食べようとしたのですが、ラウンジに行くと朝食終了の表示が

ここのベーグルは朝食時間帯だけの提供だったんですね。

知らなかったです。残念・・・

仕方なくお昼用に食べようと思って買ってきたパンと、ラウンジの飲み物を頂きながら、新聞などを読んで時間をつぶします。

今回の宮古便は57番ゲートからの搭乗です。

飛行機はほぼ定刻通りに駐機場を離れたんですが、そこからが時間がかかりました。

この位置に来た段階で機内アナウンス

『ここからおよそ20分くらいかかります』

まじか...写真でも大渋滞しているのが見てわかると思います。

まぁしょうがないのでのんびり待つことにします。

それにしてもこの日は快晴、機内からは湘南の海岸線と富士山がきれいに見えます。

思わず写真を撮ってしまいました。

その先では、芦ノ湖と富士山のセットも見られて朝から爽快な気分になります。

そうこうしているうちに宮古には14:50に到着です。

なんだかんだで定刻通り、さすが日本の航空会社、ANAですね。

しかし、この日の宮古島はあいにくの雨模様。

一応空港の外にも出て、空港の写真だけ撮ってまたターミナルに戻ります。

ちなみにゲートを出たところにはあの『宮古まもるくん』が!

なかなか不気味です、この顔立ち!

◆折り返し羽田へ、からのバンコク

今回の行程では、宮古に到着してから出発までが約50分ととても短いので、早々に保安検査場に向かいます。

この時、くさ男ANAから

『WEBチェックインが済んでいる』

とのメールを受け取っていました。

そのメールによると、時間になれば直接保安検査場に向かってくださいと書いてあります。

しかし、保安検査場でバーコードをかざすと警告音が!

まさかそんなはずはない。

何かのミスだ!と思いますが、仕方なく地上スタッフに言われるがまま、しばらく待ちます。

5分ぐらいすると、スタッフの人が羽田空港国際線ラウンジのチケットを持ってやってきました。

どうやらくさ男がチェックインする前に、空港スタッフの方が羽田空港のラウンジチケットを発行して待っていたようです。

くさ男は先ほどのメールもあって直接保安検査場に来たので、搭乗者情報のアンマッチでエラーになったとか・・・

まぁ少し手こずりましたが何とか無事に保安検査場を抜けました。

そんなトラブルの影響もあって、その後すぐに搭乗開始が始まります。

帰りは宮古発15:45のNH88便

羽田に到着したのが18:20。宮古からの便は沖止めでした。

バンコク行きの便は深夜12時半の出発、それまで時間がありますので一旦家に帰ってシャワーを浴び、と合流して再度羽田空港に向かいます。

◆初の羽田空港国際線ターミナル

実は、くさ男羽田空港国際線ターミナルから出発するのは今回が初めてなんです。SFC修行も、国際線は基本的に成田を利用していましたからね。

初の羽田空港国際線ターミナル、かなりドキドキですf:id:kusaotabi:20171123181412j:plain

まずはANAカウンターでチェックインです。

よーくみると、ビジネスクラスカウンターの横に『ブロンズ・プレミアムエコノミー』用のカウンターが細々とありました。

くさ男ブロンズステータスですし、今回はプレエコ利用なのでどちらにしろ条件クリアです。ということでここに並びました。

無事何事もなくチェックインが完了したので一安心。

まぁ普通何も起きないですから。

その後、2階のレストラン街などをじっくりと散策し、寿司やうどんなど日本食に心が動きながらも、それらを我慢して保安検査場に向かいます。

保安検査場って大体いつも混んでますよね?ただ羽田空港にはそれらを回避できるように各保安検査場の混み具合が分かるボードがありました。

さすが日本ですね、この気遣いが素晴らしい。

無事出国も済んだので、羽田空港ANAラウンジへ。ここでがっつり今夜の食事です。

食べたのは、きつねうどん/カレーライス/焼きそば/いなり寿しなどなど

炭水化物のオンパレードです。これでもかという量を食っておなかを満たしました。

それにしても羽田空港国内線ラウンジの混み具合はやばい状態でした。

席を探すのも一苦労だし、食事も皿が足りなくなりそうで、スタッフの方が必死に対応してくれてました。ありがとうございます。

お腹も一杯になったので、続いてはラウンジのシャワーを利用します。

実は、先ほど家に戻った際にシャワーを浴びてきましたが、そこはマイラーブログの使命としてレポートしないわけにはいきません。ということでシャワーに突撃です。

ラウンジのシャワーは受付時に申し込む仕組みなのですが、この日は激混みで2時間待ちとか言われました。

実際には1時間ちょっとで呼び出しベルが鳴ったのでラッキーです。

早速、くさ男も搭乗券を持って受付に向かい、シャワー室のカードキーをもらいます。

中はというと、さすがANA!いやぁキレイです。

アメニティも充実しているし、サーキュレーターも有るしで至れり尽くせりです。f:id:kusaotabi:20171123182800j:plain

タオルもふんだんに有り、SINタッチで利用したシンガポールの空港には無かった荷物置きもあります。

レポート用の利用だったので、次の人のことも考え、早々にシャワールームを後にしました。

さっぱりしたところで搭乗時間になりましたのでいざ機内へ向かいます。

何度も言いますが、今回はプレミアムエコノミーです。ビジネスには及びませんがエコノミーよりは広くて足元も広いです。

今回の席は予約の都合上、くさ男15D、嫁16Dと前後の席になりました。

しかし、15Dの方が足元のスペースが広くリクライニングの角度も大きいのでそれをに譲って、16D席に座ると睡魔であっという間に夢の中に。

途中何度か起きたりはしましたが、結構熟睡できたと思います。

これは、もらったアイマスクと耳栓のおかげかもしれませんね。

ちなみに目を覚ますと横に、お楽しみ袋のようなものが。。。

中には『ペットボトルの水・チョコ菓子・おつまみ』が入ってました。

これはなかなかいいサービスですねぇ。飛行機降りてから重宝しました。

朝方になって朝食が回ってきたのですが、この日の選択肢は二つ!

• 昔ながらの鮭弁当風
  • パンケーキとポーチドエッグ

甘党のくさ男はパンケーキを頂きましたが、これがなかなかおいしい。

中にメープルシロップが入っていて、あまり期待していなかっただけに感激です。

食べ終わるとあっという間にバンコクスワンナプーム空港に到着です。f:id:kusaotabi:20171123212043j:plain

初回からかなり長くなってしまったので、タイ入国からその先はまた次回に。