草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

沖縄といえば肉!ジャッキーステーキ~2か月ぶりの沖縄旅②

どうもくさ男です。2か月ぶりの沖縄旅、続編です 

◆ジャッキーステーキハウス

到着日のお昼は沖縄そばが定番のくさ男家ですが、この日は違います。

沖縄といえば、赤身のステーキが有名ということで今回の沖縄旅行はそこから始めることにしました。 行ったのはこちら、ジャッキーステーキハウス

 

f:id:kusaotabi:20170927214306j:plain

沖縄を代表するステーキハウスのようで、金曜のお昼12時過ぎに到着しましたが35分待ちの表示がされてます。

店内で名前を書いて待ちです。 ちなみに駐車場は、お店の前に10台近くのスペースがありますが、この日は満車で駐車場待ちになっていました。

ただ、係のお兄さんに聞くと近くにもコインパーキングがあり、駐車チケットがもらえるということでそちらに止めます。距離的にも2分くらいだから何のストレスもありませんね。

店内に入ると壁一面に有名人のサインが!その数と言ったらすごかったです。

今回くさ男家が頼んだのは、テンダーロインステーキM(250g)。これが人気No.1で、No.2はニューヨークステーキ。最初は両方を頼んでシェアしようかと思いましたが、やめて二人ともテンダーロインです。

焼き加減はというと、ミディアムですが、くさ男は提供される鉄板で追加加熱されることを考慮してミディアムレアを選びました。

まず、運ばれてきたのがとんこつベースのこちらのスープ、なんだか懐かしい味がします。小さいころに連れて行ってもらった地元のステーキ屋のスープを思い出します。あとサラダですね。まぁこちらも普通においしい。

 

f:id:kusaotabi:20170927214339j:plain

さていよいよステーキの登場です。

見てください、この真っ赤な肉汁が滴る感じ。

f:id:kusaotabi:20170927214405j:plain

まずは、卓上にある塩と胡椒でいただきます。ふむふむ、肉もやわらかくなかなかのうまさ。

次は沖縄名物のNo.1ステーキソース。こちらはソースとケチャップをブレンドしたような感じでお肉にとても合います。

そして店員さんに言って持ってきてもらったのがニンニクパウダーと、生ニンニクおろし。この生ニンニクおろしと醤油で食すとこれが絶品。どんどん肉が進みます。

更なるおいしい組み合わせはないか、ということで最終的にたどり着いたのが生ニンニクおろしとステーキソースでの食べ方。

にんにくのうまさと、ソースのうまさが絶妙にマッチしてこれがくさ男のベストですね。

f:id:kusaotabi:20170927214448j:plain

ちなみに上の写真は、左からニンニクパウダー、生ニンニクおろし、No.1ステーキソースです。

最初250gも食えるかなと少し不安でしたがなんてことはありません。が残した一口くらいも含めて完食です。あっという間でした。

ちなみに隣に座っていた地元の方と思われる老夫婦、二人ともテンダーロインL(300g)を注文、焼き加減はレア。食べるときには上にたっぷりのすりおろしにんにくを載せてもりもり食べています。これが沖縄長寿の秘訣なのかもしれませんね

◆oHacorte(オハコルテ)

 続いて、の要望でオハコルテ本店を目指します。

こちらは外国人居住区にあるおしゃれなスイーツ屋さんで、前回沖縄旅行時にが空港でお土産を買ったお店の本店です。 空港にはないものがあるということで今回はこちらに向かうことにしました。

f:id:kusaotabi:20170927214807j:plain

場所は少しわかりにくいですが、グーグルマップの力も借りて何とか到着です。

f:id:kusaotabi:20170927214848j:plain

店内に入るとショーケースの中にはおいしそうなタルトが並んでいます。そこからいくつかをホテルでの夜食用に買うことにしました。

今回選んだのは 見た目にも美しい2つのタルトです。

 

  • 黒糖バナナのタルト(下段左から2個目)
  •  紅いもと蜜リンゴのタルト(下段右から2個目)

f:id:kusaotabi:20170927214917j:plain

◆ジ・アッタテラスへ向かっていくと・・・

お腹も満たされ、夜食のデザートも買ったのでいよいよホテルに向かいます。

ホテルに向かって国道58号を進んでいると、那覇では快晴だった空が徐々に変化し、ついにはゲリラ豪雨にあいました。

せっかくの沖縄なのに雨とはテンションだだ下がりです。

かと思うと、急に晴れたりまた急に降ったりと本当に変な天気でした。

f:id:kusaotabi:20170927220514j:plain

ちなみにホテルについた瞬間はかなりの大雨、これがずっと続かないことを祈るばかりです。(上の写真は晴れた時に撮り直しました)

チェックイン時、スタッフの方から『おかえりなさいませ』と言われビックリ!前回こちらに来たのは結構前のはずなのになぁと感心していました。

こういうのって、気持ちいいですよね。

椅子に座って、おいしいジュースを飲みながらのチェックインです。

f:id:kusaotabi:20170927215117j:plain

  この続きはまた次回。書くことがたくさんあるので・・・