草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

OKA-SIN&観光のはずが・・SFC修行を計画する④

 

◆年間計画を立てる

どうもクサ男です 。

いよいよやりますよ、SFC取得にむけての年間計画。まずはOKA-SINを含めたところまでです。

 

◆アルゼンチン旅行

年間計画を立てるときに、すでに取得済みのPPがありました。これは、年末年始でアルゼンチンのパタゴニアに旅行した分になります。パタゴニアには素敵な氷河があって、数年前から行きたいと思ってた場所です。

f:id:kusaotabi:20170607220915j:plain

日本からの直行便はなくどこかを経由して行くわけで、そうなるとトータルで30時間くらいかかります。嫁が『そんな長時間、ビジネスクラスじゃないと絶対行かねぇ』って言うものだから安いビジネスクラスを必死になって探しました。その時に最安だったのがユナイテッド航空。そうです、偶然にもスターアライアンスメンバーなんです。そのおかげでANAのPPが貯まっちゃったんです。

この時にゲットしたPPはなんと・・・9531PP!!!

片道ですからね、すごいですよねぇ。というのも、往路は年末だったので、復路分しか今年のPPとしては加算されません。まぁこの時はこのPPの価値を無視していましたが…今思うと、年明けてから往復していたらそれだけで20000PPでしたね。惜しい!

 

◆韓国旅行

実はすでに決まっている今年の旅行もありました。行先は韓国 。そして、ここで安さ優先で選択したのがアシアナ航空、そうです、またまたスターアライアンスメンバーなんです。そのおかげでANAのPPがまたまた貯まっちゃったんです。

この時にゲットしたPPはなんと・・・454PP!!!

少なっ!今度は往復なのに。まぁ近いし仕方ないか。

 

◆残りをどうするか

上の二つのPPを足すとですね、

   9531+454=9985PP

になります。目標が50000PPなので残り必要なのは

   50000-9985=40015PP

これをどうやって稼ぐか。

 

まずは前回も書いた通り、先人の知恵をお借りして、OKA-SINしかないですね。それもプレミアムエコノミー利用でね

 

◆OKA-SIN

どんな工程にするか?選択肢がいろいろありすぎてうれしい悲鳴でした。まず、クサ男はサラリーマンなので土日を絡めていきたい。一週分なら土日不在でも嫁も許してくれるはず。そしてできる限り多くのPPを稼ぐ。これが大原則です。

そして、どうせ行くなら観光も少ししたい。ということで考えたのがこれです。

 f:id:kusaotabi:20170607223423j:plain

どうです、これ。なかなかでしょ。観光と修行の両立です。旅程を逆算して考えていきました。

・土曜にシンガポール観光するから帰国は夜遅い方がいい

シンガポール観光するためには早朝にシンガポール到着

・そのため、金曜の夜遅くに羽田を出発する

・その前に那覇往復を考えると、13:15に羽田を出発する

・羽田13:15だと、会社を午後半休だと厳しいから全休になる

・全休になるなら午前中も有効活用して、那覇往復を追加する

 

この場合の費用:230700円

この場合のPP:26112PP

PP単価:8.84

金曜に羽田ー那覇2往復が心配だが、これ以上のプランはないと密かに自画自賛していました。

 
◆嫁の一言により・・・

クサ男は 、さっそく嫁にこの工程を説明しました。

クサ男:どうこれ!PP単価も低いし、PPも稼げるし良いでしょ?

:この土曜のシンガポール観光って何?のんびり観光なんかしちゃうわけ?なんかそれって修行っぽくないよね?全然辛そうじゃないじゃん!

楽した修行に達成感なし!はい、却下!練り直し!

クサ男:・・・

 

というわけで、再度OKA-SINを練り直すこととしました。

◆プレミアムクラスの厳しさ

金曜有休での修行はNGになりましたので土日完結を目指します。土日になっても当然国内線はプレミアム旅割28を利用する気満々です。いや、満々でした。

実は、土曜のプレミアム旅割28(P旅割28)を2か月+2週間前の朝からスタンバイして予約にトライしてみましたが結果は惨敗!発売開始と同時に即完売でした!正直甘く考えていました。さすがに発売と同時に申し込めば行けるだろうと・・・いやぁ甘い!甘すぎた!まったく歯がたたずでしたわ。

ということで、国内線のP旅割28は諦めます。一瞬、株主優待を使ってのプレミアムクラスも考えましたが費用増になるので諦めます。嫁の『それでこそ修行だ!』が聞こえてきそうです。

 
◆最終版OKAーSIN

それでは方針を変更して、

・国内線は、旅割75でコストを抑える

・国際線は、プレエコでPPを稼ぐ

その結果、こんなプランになりました。

 

f:id:kusaotabi:20170628231515j:plain

・土曜の那覇便は、より安くするために極力早い時間を選択

シンガポール滞在は7時間弱なので入国しない?

・帰国は一日でSIN-NRT/HNDーOKA-HND

 

この場合の費用:149240円

この場合のPP:17624PP

PP単価:8.47

シンガポールチャンギ空港から出ることなく、入国することないですがこれぞ修行!これぞ弾丸!といっても過言ではないでしょう。

ちなみに、これに対する嫁の言葉『うん、うん、修行っぽいね』 

 

次回、残りを考えたいと思います