草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

SFC解脱 タイ・カンボジア・宮古旅~準備編③e-Visa取得

どうもくさ男です。

前回、移動手段の手配をした話をお伝えしました。

SFC解脱 タイ・カンボジア・宮古旅~準備編②移動手段の手配 - 草食男子の肉食マイル旅

バンコクシェムリアップ間往復のチケットも確保できたので、次に必要となるのはビザです。

カンボジアにはVisaが必要

カンボジアの入国には、ビザの取得が必須です。

今回、バンコクから長距離バスでの入国となりますので、国境の町ポイペトでの取得を検討していました。ただ、ネットで色々と調べていると、ビザ取得の際に現地でぼったくりにあうなどの話も見かけましたので、日本で取得していくことにします。

日本で取得の場合、二つの申請方法があります。

カンボジア大使館で申請する場合、申請で一日、受取で一日必要ということで、平日に二日休む必要があります。

ごくごく普通のサラリーマンであるくさ男にはなかなか厳しい。

まぁ有給休暇も余っているので使ってもいいんですが・・・

そうなると選択肢は、e-Visa一択になります。

◆e-Visa申請

まずは、Google先生に質問します

カンボジア ビザ 申請』これで検索です。

すると上位に出てきたのがこちらのブログ。

『ホクホクさん』の『おくびょう女の一人旅』

onna-hitoritabi.com

はっきり、言います。

このブログ通りにやれば何の問題もなくe-Visa申請が終わります。

くさ男のブログでも、e-Visa取得の手順をこと細かに書こうかと思っていました。

しかし、やっぱりやめます。

『ホクホクさん』のブログ以上には書けませんので。

このブログ通りにやれば何の迷いも問題も無く申請が完了したので、カンボジアのe-Visa申請する方は、必見です。

 

ちなみに、ホクホクさんのブログに追加情報があるとすると、

【複数人で申請するとエラーになる可能性があります】と書いてありますが、くさ男家は二人分まとめて申請しました。

結果、何の問題もなく申請完了です。ご安心下さい。

 

申請後、すぐに『eVisa Submit』のメールが届きます。

これで申請受理ですね。

そうすると次の日には『EVisa Approval』のメールが届き、このメールに顔写真付きのビザが添付されています。いやぁ処理が速くて驚きでした。

これを印刷して持参すればOK。ちなみに添付資料には、

  • 白黒プリントでもOK
  • 2枚印刷して、一枚は入国時に、もう一枚は出国まで所持してください

なんてことが書いてありました。

 

順調に準備が進んでいます。次回も準備編、お伝えしたいと思います。