草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

SFC解脱 タイ・カンボジア・宮古旅~準備編②移動手段の手配

どうもくさ男です。

SFC修行を兼ねていく、秋のタイ・カンボジア旅行。

今回は移動が多いので、その手配についてお伝えしたいと思います。

国内発着の飛行機に関しては、以前に手配が完了したことをお伝えしました。

バンコクー宮古 航空券をゲット - 草食男子の肉食マイル旅

今回の旅行では今までにあまり経験していない移動手段を使う予定です。 

カンボジアにバスで行こう

そもそも今回のSFC旅行、タイに行くことはSFC修行の観点で決まっていました。

ただ2年前にもバンコクに行ったばかりなので、少し変化を持たせたいと何かないかと色々調べていて出てきたのが

バンコクシェムリアップへの長距離バス移動』

これとっても面白そう!

だって陸路移動で国境を超えるってなかなかない経験ですよね?普通に旅行していると行くのは一か国だし、EU圏は特に国境での検問もないし。

バンコクカンボジアの間をバスで移動し、出国/入国をするってとっても面白体験だ!ということでバンコクに加えてカンボジアに行くことにしました。

それも長距離バスでね。

◆長距離バスを手配

バンコクカンボジア両方に行くとなると、行程として考えらえる選択肢は

ちなみにバスでの移動には大体8時間くらいかかるということで、ほぼ一日移動に費やすことになります。

そもそも、今回の日程では羽田発バンコク便の到着は早朝5:35です。

朝早くにバンコクに到着しても、ホテルにチェックインできないし、まだ店も開いていないでしょう。それなら到着後すぐにバスに乗ってカンボジアシェムリアップ)に移動した方が、全体的な時間の使い方として効率的に思います。ということで

バンコク到着後そのままシェムリアップに移動

これに決定です。

そうなると、次はどこでバスのチケットを手配するかですが、

ざっくり調べた感じだと選択肢としては次の二つくらいかなと思います。

  • バス会社で手配する
  • 旅行会社で手配する

バス会社で手配する場合、

事前にHPから予約することが可能ですが、その場合は事前に店頭でチケットを入手する必要がありそうです。

バンコクに早朝に到着してそのまま長距離バスに乗りたいくさ男にはイマイチですね。

バス会社で手配する場合に、事前予約せずに当日バスターミナルに直接行く手段もあります。

ただ、これには満席のリスクもあるのでこれまたイマイチ。

 

次に旅行会社で手配するバスを調べていて見つけたのが、

『サワディーアンコールツアー』

サワディーアンコールツアー:タイ・バンコク・カオサン通りの日本人経営の旅行代理店:アンコールワットツアーならお任せ下さい!

日本人経営の旅行代理店で、シェムリアップへのツアーも企画しています。

何が良いって、当日の朝、集合場所に向かえばいい。

  • 集合場所:カオサン通りのオフィス
  • 出発時間:8:30
  • 料金:850B×2名様=1700B

予約はメールでの問い合わせですが、返信も早くスムーズに申し込みができました。

唯一心配しているのは、飛行機の遅延

万が一遅延してもバスは待ってくれません。予定到着時間からすると十分間に合いますが、万が一遅延すると間に合わないかもしれません。

その時は諦めて飛行機で移動しようと思います。

どうか遅延しませんように・・・

 ◆海外LCC利用

続いて、シェムリアップからバンコクに戻ってくる手段の手配です。

もうバスはいいです。時間節約もかねて飛行機の一択です。

SkyScannerを使って、シェムリアップバンコク便を検索します。

出てきたのは、バンコクエアウェイズ』『エアアジア』。

価格的には、バンコクエアウェイズの方が倍くらい高いです。

シェムリアップからバンコクは1時間くらいのフライトなので、コスト優先でLCCエアアジアを選択します。

エアアジアは、バンコクでの到着がスワンナプーム空港ではなくドンムアン空港なのが少し気になりますが、まぁいいでしょう。

お値段はというと

  • 航空券(空港使用料など含む):129.84USD
  • 手荷物無料などのパック:48USD
  • 合計(二人で):177.84USD

 

さすがエアアジア!安いですねぇ

国内でのLCC利用経験はありますが、海外は初めて。

どうなるかドキドキです。

ちなみに、エアアジアの予約は先人たちの情報を見ながらやりました。

本当に多くの方のブログに助けられてます。

ブログもネットも無い時代だったらこんな冒険はできていないかもしれませんね。

いやぁいい時代ですわ。

 

以上で、国内・国外すべての移動手段の手配は完了です。

ちなみにブログに書いてませんが、宮古島でのレンタカーも手配済み。

次は、カンボジアのe-VISAの申請ですね。