草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

初のLCCにドキドキ!LCCで行く沖縄夏旅②

どうもくさ男です

前回、第2ターミナルにバスで到着したという、中途半端なところで終わっていました。今回はそこから、那覇到着までの内容をお伝えしたいと思います。

 

LCC搭乗

ABCパーキングのバスで第2ターミナルに到着です。

f:id:kusaotabi:20170717184935j:plain

ここから、第3ターミナルまでの行き方としては、無料巡回バスに乗るか、歩くかです。地面にそれぞれの進むべき方向が記してあります。

今回は初めてのLCC利用ということもあって、歩いたほうが面白そうなので歩くことにしました。ということで、右側のルートを選択です。よーくみると、地面に500メートルの表示があります。早朝で涼しかったのと、床材が陸上競技場のトラックのように柔らかい素材でできているので歩いてて気持ちよかったです。

気持ちよく歩いていると、途中に現在地を示す地図がいくつかありました。

f:id:kusaotabi:20170717185643j:plain

 

第2ターミナルからおよそ、6分くらいで第3ターミナルに到着です。

 

f:id:kusaotabi:20170717185757j:plain

初の第3ターミナル、コストを抑えた作りになっていますが、なかなかおしゃれな感じで個人的には好きです。

くさ男はチェックインは済んでいるので保安検査場に直行すればOK。途中、本屋もあり、嫁が本を買うというのでしばし待ちます。早朝ですが、コンビニ・本屋・トランクス屋などがOPENしてました。

f:id:kusaotabi:20170717190016j:plain

f:id:kusaotabi:20170717190039j:plain

f:id:kusaotabi:20170717190453j:plain

その先のフードコートを抜けていよいよ保安検査場です。

f:id:kusaotabi:20170717190703j:plain

本当はフードコートで朝食をとろうかと考えていたのですが、なにぶん初めての空港なので、時間が読めません。ということで、朝食は家の近所のコンビニで購入して来ました。後ろ髪をひかれながらもフードコートを後にします。次回、時間があるときに是非利用したいと思います。

 

保安検査場をぬけると搭乗口ごとに行先が分かれます。

f:id:kusaotabi:20170717190803j:plain

くさ男は162番ゲートなので、右斜め前です。案内に従って進みます。

f:id:kusaotabi:20170717190908j:plain

途中の通路ですが、コストを抑えつつも打ちっぱなしにすることで、おしゃれ感を演出してあってかなりかっこいいです。ジェットスターの機体も隙間から見えましたねぇ

f:id:kusaotabi:20170717190945j:plain

 

搭乗口に到着すると、すでにソファで寝ている人もチラホラ。これが噂の無印のソファですか。確かに寝るのにはいいけど、座るのはいまいちでした。個人的には背もたれが欲しい~

f:id:kusaotabi:20170717191237j:plain

搭乗口にあるトイレ入口のデザインも秀逸です。

f:id:kusaotabi:20170718223946j:plain

さて、そうこうしている内にいよいよ搭乗です。

若干記憶が定かではありませんが、6:20くらいには搭乗開始となりました。

Walletに保存しておいたチケットを見せると、地上スタッフのおねぇさんがバーコードリーダで読み取ってくれます。読み取りで少し手こずりましたが、無事OKになりましたので先に進みます。

飛行機に乗る時、ANAだと飛行機の入り口につながった桟橋がありますが、LCCにはそんなものはありません。一旦外に出て、そこから階段で搭乗です。その時、迷わないように通路の両脇は金網で規制されていました。

f:id:kusaotabi:20170718224422j:plain

席の写真は撮り忘れましたが、まぁ普通です。確かにANAなどに比べれば狭いかもしれませんが特に問題はありません。

ただ、これは那覇までの飛行時間が3時間程度だからかもしれません。さすがにこれで7時間とかは老体にはきついとかも…

ちなみに、座席の特徴を言うと背もたれの厚みが薄いです。薄いので前の席に自分の膝が当たると、そのまま前の人の腰を押してしまいます。実際くさ男は、後ろの人の膝で何度か腰をマッサージしてもらいました。腰を膝でぐりぐり、まさにマッサージチェア


飛行中、席のポケットにジェットスターの機内誌があるのでそれを読んだり、持ってきた文庫本を読んだりして3時間を過ごしました。

そしていよいよ那覇に到着です

f:id:kusaotabi:20170718224945j:plain

なんだかこの看板、数週間前にも見たなぁ

ってことで到着したわけですが長くなりましたので、また続きは次回に。