草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

SFC解脱 タイ・カンボジア・宮古旅~準備編④IT系準備

どうもくさ男です。

移動手段のチケットを確保。Visaも確保。

今回は、それ以外の準備編ということでIT系の話をお伝えしたいと思います。

◆USB充電器

みなさん、海外に行く時に電源変換アダプタって使ってますか?

くさ男家は数年前に購入したこちらを使用しています。

 ROAD WARRIOR | RWG101 マルチ電源変換アダプター ゴーコンα(アルファ)

数年前まで、海外旅行で充電するものといえばデジカメの充電池くらいでした。

ガラケーは、海外で変圧器が無いと海外で充電できませんでしたし、PCなんかは持っていかなかったので。

 

しかし、今はスマホ全盛時代。

一人一台はスマホを持っていて、充電する必要のあるものが一気に増えました。

スマホx人数分、デジカメ、モバイルバッテリーなどなど。

そうなると、持っている変換アダプタが一つしかないので充電の順番待ちが発生します。

くさ男家のパワーバランスでいうと、当然が充電器を占有します。

くさ男は隙を見つけて何とか充電するしかありません。

 

このままではいかん!もっと快適な環境に変えなくては!

だって、ホテルでの滞在時間にも限りがあるわけで、その時間に全ての充電が終わらないと次の日使えないものが出てきます。

ということで、色々と調べて見つけたのがこちらの商品。

『J & L 海外旅行用 変換プラグ(A・O・BF・C) 旅行充電器 2USBポート付 USB充電器 』

電源変換プラグを備えながら、USBの充電が2ポート付いています。

つまり、この変換プラグに日本用のプラグを挿すこともできるので、

USBを2本充電しながらデジカメの充電なんてことも可能です。

くさ男家のデジカメは古いので、USB充電ではありません・・・)

そして値段が約1,000円!安い!

これで快適な環境が手に入るとは・・・今まで何をしていたのか

ということで、Amazonでポチっと。購入完了です

◆モバイルルータ

以前お伝えしたように、今回の旅はバスや飛行機などでの移動が多いです。

それもツアーではなく個人手配なので、その都度自力で何とかしないといけません。

バス停に向かうのもそうだし、遅延連絡なども必要になります。

特にバンコクに到着した日の朝は、長距離バスの乗り場までノーミス・最短で向かう必要があります。バンコク到着からバス出発までの時間が短いんです。

そこにネットが使えないのは致命的だと思うので何とかする手段を検討しました。

海外でもネット環境を確保する手段としてはいくつかあります。

  1. モバイルルータレンタル
  2. 海外格安SIM購入
  3. SIMフリースマホ格安SIM購入
  4. SIMフリーモバイルルータと格安SIM購入

 

まず候補にあがるのはモバイルルータのレンタルです。

今年韓国に行った際、初めてモバイルルータをレンタルしていきました。

実はこれがなかなかいい!街歩きをしていてもいつでも調べ物ができるし、

GoogleMapを使えば、道に迷うこともありません。

初めての使用でしたが、すっかりモバイルルータの虜になってしまいました。

ちなみに、使ったのはこちら。最近CMでも流行りの『イモトのWifi』です。

海外WiFiレンタルなら、イモトのWiFi|24時間365日サポート

確か2泊3日で1,000円位だった気がします。激安ですよね。

 

今回も同様にレンタルをしていこうということで調べると、

アジア周遊みたいなプランが各社から出てはいるものの、1週間の旅行で7,000円近くします!さすがに少し高い。この値段出してまで・・・と思い一旦保留

 

次に考えたのは、海外格安SIMの購入です。

確かに安いのですがこれには問題が!

くさ男家は二人とも古いiPhoneを使っています。そう、化石のようなiPhoneです。

当然、SIMロック解除ができません

そうなると、SIMだけを買っても使えないのでこれは断念。

 

SIMロック解除ができないならと考えたのがSIMフリースマホ格安SIMの購入です。

海外旅行専用にSIMフリースマホを一台購入して、今後の海外旅行ではこれを使おうとしました。

ただよくよく考えてみると、くさ男家の海外旅行はほぼ二人旅です。

つまり、スマホ一台しか使えないと一人しか使えません。

まぁそれでいいという考えもありますが、二人で調べ物をした方がいい時もあってイマイチだと思います。

デザリングを使う手もありますが、海外のSIMではそれができないものがあるとかないとか・・・調査不足ですがこれまた一旦保留。

 

そして最後に考えたのがSIMフリーモバイルルータと格安SIM購入です。

モバイルルータだと同時に数人で使用できるので、上記のような問題も発生しません。実際、韓国ではレンタルでモバイルルータを使ってみたけどとっても快適でした。

どれがいいのかと調べると、よく出てくるのは次の二つです。 

値段はというと、NETGEARが10000円位NECが15000円位します。

微妙な値段の差なんですが、NETGEARはアメリカのメーカということで海外での使用に強いと信じてこちらを購入することにしました。

ちなみに、購入したのはこちらの『OCN モバイルONE』のページから。

なんとAIRCARD単体よりも、SIMカード付の方が安い。

SIMカード付なのに8900円。

NETGEAR Inc. 【数量限定】AirCard LTE対応 SIMフリー モバイルルーター【OCNモバイルONE (データ専用SIM)セット】 AC785-100JPS - NTT-X Store

 

モバイルルータをレンタルすることを考えると、一週間の海外旅行を2回すれば元が取れますね。

あとは、現地でSIMを購入するか、事前に日本でSIMを購入するか。

そこらへんは実際に使用したらお伝えしたいと思います。