草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

SFC解脱 タイ・カンボジア・宮古旅~準備編①バンコク宮古間航空券をゲット

どうもくさ男です。

SFC取得に向けての年間計画を以前に書きました。詳しくはこちら↓

計画完成!わくわくが止まらない・・SFC修行を計画する⑤ - 草食男子の肉食マイル旅

計画通りに11月の宮古バンコク間の航空券を確保しましたので、その経緯をお伝えしたいと思います。

◆まずは国際線から

まずは国際線の確保からです。国内線は、搭乗日の2か月前にならないと予約できませんが国際線は違います。6月くらいにふと検索すると予約ができる状態だったので急いで飛行機を確保します。

ということでまずは、くさ男宮古バンコク往復から。

国際線はSFC修行を兼ねているのでPP効率を考えてプレミアムエコノミーを利用します。チケットの種類としては以下の4種類があり、上から安い順に

一番安いのは『Super Value Plus』ですが、こちらのチケットにはいくつかの条件があって『土曜の滞在を含むこと』となっています。今回の行程は土日を挟んでいて、条件を満たすということでこちらを選択しました。

その結果、フライトスケジュール・料金は以下のようになってます。

往路:宮古発15:45ー羽田発00:30-バンコク着5:35

復路:バンコク発22:55-羽田発11:40-宮古着14:55

合計で138,990

 

続いて、の羽田ーバンコク往復を手配します。

こちらは別にプレエコにする必要はないのですが、夫婦の旅行で違うクラスに乗るのはおかしいし、うちのくさ男よりも狭い席を許すはずがありません。

ということで、の分もプレミアムエコノミーを選択しました。

行程は羽田発の部分から共通なので省略しますが、合計で128,370円でした。

◆予約期間の変更

くさ男家は11月初めの1週間を使って、タイー宮古島に行こうとしていましたので国内線の発売はその2か月前からはじまります。しかし、先人たちが見つけてくれた裏技を駆使することでその2週間前からチケットを確保することができるのです。

ということで、8月中旬に、朝9:30になるのをまってANAのHPにアクセスするもチケット情報が出てきません。

よくよく調べると、10/29~の航空券は8/27(日)11:00~一斉発売!

いやぁ完全にリサーチ不足ですね。こうなったら8/27に全神経を集中してチケットをゲットするしかありません。

◆いざ決戦の日!

さて、8/27がやってきました。

実はこの日は前日からキャンプに行っていたのですが、11時に間に合うように帰宅です。当然、スマホANAアプリからも手配はできますが、入力することも多いのでPCの方がいいだろうと急いで帰宅しました。

今回手配するチケットは、

  • 羽田発宮古行 旅割(くさ男)初日分
  • 宮古発羽田行 P旅割(くさ男)最終日分
  • 羽田発宮古行 旅割(

実はこの時になって初めて気づいたのですが、

8/27の時点で75日を切ってます。つまり旅割55しか選択できず当初の予定よりは少しだけ割高になっています。

う~ん、ANAさん、この点をもう少し考慮して10/29の75日前から発売にしてほしかったなぁ

結果ですが

  • 羽田発宮古行 旅割(くさ男) 旅割55 27,890
  • 宮古発羽田行 P旅割(くさ男)最終日分 P旅割28 26,990円x2
  • 羽田発宮古行 旅割() 旅割X 9,990

なんとここで奇跡が起きたのです。

の羽田発宮古行は11月初めの木曜だったのですが、ここに旅割Xが設定されていたんです。ちなみに旅割Xとは、ANAのタイムセールで発売される期間限定、対象日限定の激安チケットです。なかなか繁忙期には遭遇できません。

『私だけプレエコがいい』となめたことを言ってましたが、この料金差を見ると利用しない手はありません。問答無用で旅割X、これでしょう。

 

ということで、秋の旅行に向けて飛行機のチケットは確保できたわけです。

まだまだこれから旅の詳細を決めていくわけですが、その都度お伝えしていきたいと思います。