草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

初の『いっしょにマイル割』予約!

どうもくさ男です。

前回、が代わりにブログを書きましたが、最後に出た次の沖縄旅行の予約の話をお伝えしたいと思います。色々と熟考した結果、『いっしょにマイル割』を選択することにした話です。

◆沖縄旅行の勢いで次の予約を◆

7月の初めに行った前回の沖縄旅行ですが、ホテルでのんびりしたり、沖縄料理を満喫したりと久々の沖縄はかなり楽しかったです。

何より、夏に行ったのがいいですね。いつもハイシーズンを避けて沖縄に行っていたくさ男家にとって、夏の沖縄の良さを再認識した旅でした。

あまりにも楽しすぎると、

また行きたい!夏に行きたい!すぐ行きたい!

となります。

嫁曰く、帰ってきた次の月曜には、沖縄でリフレッシュされた気持ちはリセットされたそうで、こうなると次の癒しを欲してしまい・・・

7月の沖縄旅行の勢いに乗って、次の沖縄を予約しちゃいます。

◆9月の沖縄もまだまだ高い◆

早速、夫婦で分担して色々と調査します。

くさ男は飛行機を、はホテルを必死にリサーチします。

 

飛行機で最初に候補に挙がったのは前回と同じジェットスター

意外と快適だったし、コストを考えるとこれしかないと思って調べると、一人片道2万越え。往復二人だと総額8万越えになってしまうので高すぎて無理です。

 

ちなみに我らがANAはというと、旅割55を使って¥32480/一人往復

f:id:kusaotabi:20170903155407p:plain

二人で往復すると・・・¥64,960

高すぎですね。ありえません。7月のジェットスターが往復二人で¥30000ちょっとだったことを考えると倍くらいします。9月のジェットスター8万円よりは安いけど・・・

その他は、SkyScannerなどを使って色々と調べますが、なかなかいいのが出てきません。やはり、9月の沖縄便/旅行まで2か月/土日便。こんな条件だと高いプランしか出てきません。

 

思い切って、旅行会社のホテル付プランなども調べましたが、の望むホテルを選ぶと総額で結構な額になります。の選ぶホテルが、またいいお値段のとこばっかなんで・・。

◆いっしょにマイル割という選択肢◆

う~ん、困った!

残された手段としては、貯めたマイルを使って特典航空券で行くしかありません。

必要マイル数を調べると、9月後半はレギュラーシーズン(R)の設定なので、18000マイル/一人、二人で36000マイルになります。

陸マイラー活動をしていたおかげでこれくらいのマイルはありますが、本当は海外旅行で使うために貯めてたマイル。ここで使うのはもったいない気がします。

どうするか悩みながらANAのHPを見ていると、あれの存在を思い出しました。

そうです!『いっしょにマイル割』です。

www.ana.co.jp

これは、ANAマイレージクラブ会員本人を含む、2~4名のグループ旅行で、同一路線往復利用の場合におトクにご利用いただける運賃なんです。

具体的には、ANAマイレージクラブ会員本人は10000マイル、それ以外のメンバーは一人21,000~36,000円で往復できるというもの。

9月の沖縄便を調べると、26,580円で往復できるようです。

マイルの消費も抑えられるし、現金出費も抑えられるのでこれしかないということになりました。

◆マイルの単価はいかほどに・・・◆

泣く泣くマイルを使ったので、この時のマイル単価を計算してみました。

  • CASE1 特典航空券を使った場合
  • CASE2 いっしょにマイル割を使った場合

CASE1は、旅割55の料金を特典航空券で置き換えるので

旅割55の料金/特典航空券のマイル数で、単価を算出しました。

その結果、¥1.80/マイルということで、マイル単価が2円にもならないので効率が悪いですね。

 

一方CASE2では、旅割55といっしょにマイル割で払った金額の差額を10000マイルで置き換えるので

旅割55といっしょにマイル割の差額/10000マイル、単価を算出しました。

その結果、¥3.84/マイルということで、ビジネスクラスでの利用に比べれば若干悪いですがなかなかの効率です。

f:id:kusaotabi:20170903163136j:plain

こうやってちゃんと計算したことはありませんでしたが、『いっしょにマイル割』はマイルの効率を考えるとなかなかいい選択肢かもしれませんね。

ちょうどマイルの使用期限が迫っていた分があったので、結果としていいい選択となりました。

 

ちなみに、の選んだホテルは『ジ・アッタテラス』

ジ・アッタテラス クラブタワーズ | 沖縄ラグジュアリーホテル

こちらのホテル、一度数年前に行ったことがあります。

海沿いではありませんが、落ち着いた雰囲気でのんびりできた記憶があるので楽しみですね。

 詳細はまた後日、お伝えしたいと思います。