草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

沖縄グルメを堪能!LCCで行く沖縄夏旅⑤

どうもです。夫くさ男が多忙でなかなかブログを更新しない為、沖縄2日目・3日目(最終日)の様子を私が担当します!!

◆最高の朝食

くさ男家は、夜早く寝て朝早く起きる老人スタイルです。この日も朝食が7時からだったので、6時に起きて朝食会場『GUSUKU』に向かいます。

↓お部屋から『GUSUKU』に向かう途中のテラス。いい天気です♪

実は私が沖縄のホテルで一番好きな朝食が、リッツカールトンの朝食なんです。

品数、メニューのセンス、並べ方、器、味、どれをとっても言うことナシ

バナナデニッシュが美味♪

このヨーグルトふわふわで不思議な触感。おいしい!

ヨーグルトひとつとっても、味も器も凝っています。さすが。

和食バージョン

洋食バージョン

この日は特に何もせずゆっくりする予定なので、朝食もゆっくりいただきました。

おいしい朝ごはんをゆっくり食べるって幸せですね~。

◆プールサイドでのんびり

朝食のあとは、3、4時間ホテルのプールで、本を読んだり泳いだり昼寝をしたり、のんびりします。普段忙しく仕事をしていると、こんな時間が至福に感じます。

ビールも飲みたかったのですが、¥1,000くらいしたので夫くさ男の目を気にしてガマンしました。(お分かりかもしれませんが、くさ男はケチです)こんなところでケチっても仕方ないと思うんですけどね~。

やっぱり沖縄は夏に来るのが一番!と今回痛感しました。

◆お昼は沖縄そば

お昼を過ぎて小腹がすいた為、今日も沖縄そばを食べにでかけます。以前一度行ったことのある「なかやま家」さんです。(以前はなかやまそばという名前でした)

車で30分くらいでしょうか、到着です!

本部町のそば街道沿いにあり、観光客ももちろんいますが、地元の人が多くくる食堂という雰囲気です。そんな地元感も好きなところの一つです。

なかやま家セット。じゅーしーがついて¥750。安い!!

そしてやっぱりおいしかったです。ここのじゅーしーはさっぱりしていていくらでも食べられるかんじなんですよねー。

ごちそうさまでした♪

◆沖縄で流行りのかき氷を食す

帰り道にチェックしていたかき氷屋さんの近くを通ることが判明したので、寄ってもらうことにしました「369 farm cafe」です。

小さいプレハブ(?)のお店ですが、イートインスペースも一応あります。

紅芋の味がしっかりする濃厚な自家製の紅芋シロップ+練乳がとってもおいしかったです。また、沖縄らしく下の方がぜんざいになっているので、2つの味が楽しめます。

もちもちの白玉おいしかったな~♪今度は違う味も食べてみたいです。

◆夜ご飯は島豚焼肉

途中で「道の駅許田」に寄り、ホテルに戻ってから再度プールへ。夕方までのんびりしました。

この日の夜は名護で人気のある焼肉屋を予約をしていたので、夕方お店へ向かいます。

島豚七輪焼「満味」です。

ここは島豚を焼肉やしゃぶしゃぶで味わえるお店です。

ホルモンもおいしかったです。

でも牛肉が食べたくなりました(笑)

◆新定番お土産を発見!

くさ男家の沖縄旅行は最終日はお昼すぎの飛行機で帰るのが定番です。

今回もJetStarの昼すぎの便で帰ります。

ホテルを9時前にチェックアウトし、レンタカーを返して空港に向かいました。

今回、私()のお土産がなかなか決まらず、空港で探そうと決めていました。

『あまり知られていないおいしいお菓子』がテーマです。

そんななか見つけたのが、オハコルテのヒラミーレモンケーキです。

ヒラミレモンというのはシークヮーサーの正式名称。つまり、シークヮーサーのレモンケーキなんです。程よい酸味としっとりした生地が爽やかで、想像以上においしい!

『お土産はおいしくないとダメ』が私のポリシーなので、(勝手に)沖縄の新定番お土産に認定しました♪

ただ一つ¥200するのでバラマキには向きませんが、女子へのオシャレ土産に是非お勧めです♪

初のLCCでの沖縄旅行でしたが、飛行機も満足、ホテルは大満足で総じて満足度の高い旅行となりました。

いやぁやっぱ沖縄っていいですね♪

ちなみに、楽しすぎたので帰って早々に9月の沖縄旅行を予約しちゃいました。またその旅行記をお伝えしたいと思います。