草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

初日はまずカフェめぐりから!LCCで行く沖縄夏旅③

最近、ブログの更新が遅れ気味のくさ男です。

LCCで行く沖縄夏旅シリーズですが、毎回終わる区切りがイマイチだなと悩んでます。本当は区切りのいいところで終わりたいのですが、なかなかそうもいかず・・・って、こんな事を書いているから長くなっちゃうんですね。ということで、さっそく前回の続きをお伝えしたいと思います。

◆定番のフジレンタカー

くさ男家は、沖縄での移動手段はもちろんレンタカーです。くさ男家はいつも恩納や名護あたりのホテルに泊まるので、レンタカーがないと不便なんです。

そんなくさ男家が愛用しているのは『フジレンタカー』

よく聞く、トヨタレンタカーやオリックスレンタカーニッポンレンタカーを使うことはほとんどありません。

じゃあ、フジレンタカーのいいところは何かというと、

• コスパが抜群
  • 送迎がスムーズ
  • 手続きがスピーディー

大手に行くと、利用者も多いので空港での待ち時間が長かったり、手続きの順番待ちが多くなります。それは帰りも同じ。空港には近いかもしれませんが時間が結構かかるんですよね。

それに対して、我らがフジレンタカーはというと、空港からは少し離れていますが利用者もそれほど多くないので(失礼な言い方ですみません・・・)、送迎バスの待ち時間も短いし、営業所についてからの手続きもかなりスムーズに進みます。

そして極め付きはコストパフォーマンスの良さ、大手と比較してもかなりいいです。更には燃料満タン返し不要のプランが有ったり、車の種類もいろいろあったりと、正直これ以上ないとリサーチおたくの嫁が断言しています。

皆さんもぜひ一度使ってみてください、はまりますから!

(事故ったことがないので、事故時の対応はわかりませんが・・・)

◆いざカフェ巡りへ

スムーズにレンタカーも手配したので、いざ沖縄の街に出発します。

今回の旅、カフェ好きの嫁の事前リサーチによると、『今、沖縄のカフェが熱い』らしいです。沖縄に行く前からいくつかピックアップしていたので、開店時間、食べたいものを計算に入れながらカフェ巡りプランを立てていました。

まずは、『クルミ舎』(北中城村へ行きます。

こちらの目的は、フルーツサンド!食べログなどを見ても美味しそうです。

場所は小道を入った山の上にあるので結構わかりにくいのですが、そこはGoogleMapの力を借りれば何の問題もありません。無事に到着です。

外観はこんな感じで、センスある看板が迎えてくれます。

中も大変おしゃれな感じで、到着した時には中には一組だけ先客が居ました。

店内にはテーブル席とカウンター席。外には緑いっぱいの庭が広がっていて、素敵な景色を見ながらの食事はとても気持ち良かったです。

で、頼んだのは、

• チーズのセミフレッド
  • ミックスベリーの蜂蜜のラッシー
  • アイスコーヒー

気付きました?どこにもフルーツサンドが無いことに。

実はフルーツサンドは季節限定で夏場はやっていないそうです。

のリサーチにもミスがあったようで、少し凹んでました。

でも、怪我の功名といいますか、チーズのセミフレッド、これが絶品で大絶賛でした。セミフレッドってなんだよって感じですが、ググってみたところ、アイスとケーキの中間みたいなもののようです。いわく、「アイスとチーズケーキとナッツのバランスが秀逸」で「人生の中でもかなり上位に来るデザート」だそうです。確かにおいしかったなぁ。

あと、店内には、ビスコッティグラノーラなどのお土産も売っているので家族へのお土産に購入です。

◆今回最初の沖縄そば

さすがに昼も近づき、デザートだけでは空腹を満たすことができないのでちゃんとした昼食をとることにしました。

ということで向かったのは『なかむらそば』(恩納村

沖縄到着日の昼は、『北谷の浜屋沖縄そばとジューシーセット』これがくさ男家の定番コースですが、クルミ舎に行ったことで行けなくなったので新規開拓ということで『なかむらそば』を選択しました。

頼んだのは『ソーキそば+ジューシーセット ¥850』

うん、美味い。このかつおだしとソーキの組み合わせ。裏切りません。

ちなみにこちらの店、中国からの観光客がかなりいました。店内の半分以上はそうだったと思います。中国のガイドブックか何かで紹介されているのでしょうか。そのせいもあって、かなり賑やかな昼食となりました。

総合的にやっぱり浜屋の方が好みという結論に至りました。

◆インスタ映え抜群のかき氷

続いて向かったのは、食後のデザートにということで田中果実店』(恩納村

ここでのお目当ては、インスタ映え抜群のこちら

どうです、この感じ!なかなか見ない感じでしょ?

ただ、この色合いがインスタ映えするということと、暑いのでかき氷が食べたいということでこちらになりました。ちなみに見た目からして味はあまり期待していなかったのですが、予想よりおいしかったです。(←談)

◆最後はパンケーキで締め

初日カフェ巡りツアーの締めは、やはりパンケーキということで『ハワイアンパンケー

キハウス パニラニ』(恩納村

こちらは、パンケーキ好きのオーナーが全国のパンケーキを食べ歩き、自らお店をオープンさせちゃったお店です。

13:30頃だったこともあり、並ばずに入れました。ハワイアンな雰囲気のかわいいお店です。

お店一押しの『ナッツナッツパンケーキ』を頼みます。「Goodmornig!Goodpancakes!」というお皿の文字がかわいい!(←談)

かなりおなか一杯に近いはずなんですが、甘すぎなくて香ばしいナッツのソースと、もちもちの生地がおいしくて、あっという間に二人で完食です。

3件のカフェ巡りと昼ごはんを終え、そろそろホテルへと向かいます。途中58号線沿いの名もないビーチに立ち寄ったりして、青い海と白い砂浜を肌で感じました。いやぁ、沖縄っていいですね。