草食男子の肉食マイル旅

ANAマイルと旅行が好きな草食男子のブログです

計画やら事前チェックインやら!LCCで行く沖縄夏旅①

どうもくさ男です。

 

くさ男家は、年に何回か国内旅行をします。というのも、うちの嫁が定期的に旅行に行かないと、仕事のストレスで発狂しちゃうからなんですね。

今回の旅の発端は確か2月ごろ。嫁が急に『今年は夏に沖縄に行きたい』と言い出したので、それならってことで7月の沖縄旅行を計画しました。

そもそもくさ男家は沖縄好きですが、今まではハイシーズン(夏)を避けて沖縄に行ってました。

ハイシーズンを避けるとホテルや飛行機がかなり安くていいんですが、実は晴天率が低いんです。これって何度か行ってみて初めて分かったことです。

どうやら沖縄ってハイシーズン以外ではなかなか晴天に巡り合えないんですよ。

ということで今回はバリバリのハイシーズン、7月の沖縄です。

更には、コストを抑えるために初のLCCにも挑戦です。

計画から帰宅まで、何度かに分けてお伝えしたいと思います。

 

◆ホテル予約

まずはホテル選び

うちの嫁、いわゆるラグジュアリーホテルが大好きです。

沖縄でいうと 

これらのホテル達ですが、ハイシーズン(夏)に利用すると結構な値段がします。そんな背景もあって、いままではハイシーズンを避けて沖縄に行ってました。

しかし、今年は夏に沖縄に行きたい嫁が熟考を重ねた結果、今回の滞在先はリッツカールトンに決定です。

実はうちの嫁、お得なホテル・プランを探すのが得意なんです。というか、根気強く探します。今まで海外に行く時も嫁が選んだホテルに滞在してきましたが、はずれはありません。そんな嫁が探してきたリッツカールトン、どうやら半年も前に予約するとそこそこ安かったようですよ。

嫁曰く『リッツは朝食、部屋、景色、すべてが最高』だそうです。

ただ、半年前で安いとはいっても、やっぱりそこはリッツカールトン!想像通り滞在費はちと高めです。

そうなると、家計を預かるくさ男としては、旅行費を抑えるために沖縄までの移動費を抑えるしかありません。

◆飛行機予約 

移動費を抑えるために真っ先に選択肢に浮かんだのがLCCです。

LCCの存在はニュースなどで知ってはいましたが、くさ男は『信頼と安心のANA』ユーザだったので、実際に利用したことは一度もありません。

くさ男家は成田空港にも近いので、成田発那覇行きのLCCを探します。すると、

があります。

色々と調べた結果、今回利用するのはジェットスターに決定です。

ポイントは値段時間ジェットスターだと、なんと2人で往復4万弱、更には那覇行きが早朝便(6:40発)ってのがいいですね。早朝便で行った方が沖縄滞在時間をたくさん確保できますからね。

 

実際の旅行まではまだまだ半年近く時間がありますが、とりあえずホテルと飛行機を2月に確保したわけです。

◆初のLCC

あれから早半年。気が付いたら7月に突入です。早いものですね。

6月末には無事沖縄も梅雨明けして、くさ男家を歓迎してくれてます。

 

すっかり忘れていましたが、今回は初のLCCです。

ニュースなどで、遅延・重量規制・座席の狭さ・手続きの省人化などLCCの怖さ(?)を色々と聞いていたのでドキドキです。

ただ、実際に利用してみるとなんてことはありません。初のLCC、意外と何とかなりました。

 

まずは、ウェブチェックイン

これは前日の夜にやりました。ジェットスターでは、搭乗48時間前から利用可能のようです。

やり方ですが、最初にジェットスターのHPにアクセスし、右上にある『オンラインチェックイン』を選択します。

f:id:kusaotabi:20170712215110j:plain

すると、次のような画面に切り替わるので、予約番号と性またはメールアドレスを入力するとログインできます。

f:id:kusaotabi:20170712215206j:plain

すると、搭乗者リストが出てくるので『まとめて選択』を選んでチェックインするだけです。

その後スマホにモバイル搭乗券を送る』を選択すると、自分のスマホにメールが届き、『モバイル搭乗券を保存』を押すと画面にチケットの詳細と、QRコードが表示されます。

あとは、『追加』を押すと、WALLETに自動保存されます。

飛行機に預ける手荷物が無ければ、当日はこのまま保安検査場に向かうだけです。

少し緊張していた事前チェックインですが、やってみると意外と簡単でした。

さすがLCCどうやればユーザがスムーズに処理できるかコストをかけずに済むか、システムとして洗練されてますね。

 

◆初の第3ターミナル

今回利用したのは、ジェットスターのGK301便。成田発6:45の那覇行きです。

くさ男家は成田空港に近いのですが、さすがに朝が早過ぎて電車も動いていません。仕方なく成田空港の民間駐車場を利用することにしました。実はこれもくさ男初めての体験です。

ネットで色々下調べしてコスト優先で選んだのが、ABCパーキングLCCに対応できるよう早朝4時台から営業をしていて、第2ターミナルまで送迎もしてくれます。

ここで、LCCは第3ターミナルなのになんで第2ターミナルに送迎なの?って思いませんか?くさ男も知らなかったのですが、第3ターミナルには車での送迎が不可のようで、第2ターミナルから徒歩またはバスで移動するしかないようです。

 

ABCパーキングからは、WEB申し込み時に『5時集合、5時半出発』の連絡をもらっていました。

ということで、少し早目の4:50に到着です。正直こんな早い時間に利用する人なんてほとんどいないだろうと思っていたのですが、ABCパーキングに到着すると既に4、5台の車が来ています。

いやぁ皆さん、早起きですねぇ~

この時間、駐車場のスタッフはおじさん一人です。このおじさんが、送迎バスの運転手も兼ねています。ここら辺が料金の安さにつながっているんですね。

このおじさんの流れるような接客、素晴らしかったです。

くさ男も料金1800円位を支払って、帰りの際の連絡の仕方など簡単な説明を受けてバスに乗り込みます。

路線バスサイズのバスで送迎してくれるわけですが、このバス、満員でした。かなりキュンキュンに詰め込まれた状態ですが、時間通り5:30に出発です。

駐車場か出発から、わずか5分くらいで第2ターミナルに到着です。

 

区切りはいまいちですが、長くなってしまったので今回はここまで。

また次回続きをお伝えしたいと思います